読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受動喫煙被害者の会

その時の心情を書いていきます

ベイBジャックバニラExWin

ファイナルメモリアルパックで登場したアクアブラザーズに魅了されてアクアブラザーズと相性のいいベイBジャックと合わせてデッキを作りました。

 内容はTwitterで公開したものと同じです。

 

デッキ内容

4枚

アクアティーチャー

駱駝の神輿

ベイBジャック

トレジャーナスカ

番長大号令

アクア船長イソロック

侵略者タンサンマン

蒼狼アクア・ブレイド

大集結!アクア・ブラザーズ

2枚

 

サイバー・J・イレブン

ν・龍覇メタルアベンジャーR

超次元

2枚

二丁龍銃マルチプライ/龍素記号 nb ライプニッツ

龍波動空母エビデゴラス/最終龍理Q.E.D+

真理銃エビデンス

 

〜デッキ解説〜

ベイBジャック、駱駝の神輿、アクア・ティーチャーでバニラを展開しアクア・ティーチャーとアクアブラザーズのドローを活かしてアクアブラザーズのコストを踏み倒して召喚する条件を満たします。アクアブラザーズからアクアブラザーズを連鎖的に召喚し、11マナを貯めてJイレブンで勝利します。

〜採用理由〜

サイバー・J・イレブン

青いクリーチャーが11体いると勝ちます。デッキコンセプトです。

 ベイB ジャック、アクア・ティーチャー、駱駝の神輿

召喚したクリーチャーをタップしてマナを生むことができるアクアティーチャー、駱駝の神輿と組み合わせるとバニラを召喚してドローして出したバニラをコストに召喚するという動きができます。

アクア船長イソロック、侵略者タンサンマン、蒼狼アクア・ブレイド

アクアブラザーズの恩恵を受けるリキッドピープルの3コスバニラです。

トレジャーナスカ

サーチ先:ベイBジャック、アクアティーチャー、駱駝の神輿、トレジャーナスカ番長大号令

主にベイBジャックをサーチしてきます。番長大号令よりも持ってこれるカードが多いのでどっちを唱えるか迷った時はこっちを唱えたほうがいいでしょう。

番長大号令

サーチ先:アクアティーチャー、駱駝の神輿、アクアブラザーズ

5枚目以降のトレジャーナスカでしかなかった番長大号令もアクアブラザーズの採用により差別化ができました。

ν・龍覇メタルアベンジャーR

出たときドローで後続を持続して出せる点とライプニッツを出してクリーチャーを並べることができる点。手札が事故ってたらエビデゴラスを出してドローすることもでき、アクアティーチャーのドローで龍解させて殴ってもいいでしょう。

大集結!アクア・ブラザーズ

ベイBジャックでタップしたリキッドピープルの分だけドローできるので3ターン目に3枚くらいドローすることもできます。

もう一つのリキッドピープルをただ出しする能力ですが、単純にベイBジャックの能力で支払えるマナの数が増えます。2体目のアクアブラザーズを出したりメタルアベンジャーRを出すことで2マナも増やすことができます。例えばベイBジャックを含めて7マナまでしか生み出せないようなときにアクアティーチャー、駱駝の神輿とバニラのドロー連鎖が続いてあとJイレブンがいれば勝てることがあります.そのときに、アクアブラザーズからアクアブラザーズ→メタルアベンジャーR、能力でライプニッツを出すと生み出せるマナが増えてそのままJイレブンを召喚して勝つことができます。結果的に従来のデッキよりもExWinするターン数が短くなります。

 候補カード

アクアデフォーマー

マナ回収が相手依存であることとマナを制限しても盤面は止まらず成長系やサザン系には回収して美味しかったりモルネク系にはマナ加速が早くて意味がなかったりする点が目立ち不採用。デフォーマー時間稼ぎが強いがメタルアベンジャーRの時間短縮も同じくらい強く選択肢が多いことから、デフォーマー≪メタルアベンジャーになりました。

アクアスナイパー

アクアブラザーズが1ターン1回じゃなければ最強だった。

伝説の正体ギュウジン丸

天才シンパシーを満たしやすく出しやすい。同型デッキやサザン系のような物量並ぶデッキに滅法強いのでサザン系とベイBジャックバニラExWinが環境になったら必須になります。ギュウジン丸入りミラーマッチは5体しか展開せずに相手にターンを渡すプレイングが必要になりますね。

最後に

めっちゃ楽しいので、デュエ祭に持っていって対戦相手にドヤ顔してみてください。結果残してまとめにあがってたらうれしいです。