読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受動喫煙被害者の会

その時の心情を書いていきます

デュエマ新殿堂後の環境考察とデッキ案

新環境予想図

tier1

白青黒ロージアミラダンテⅻ

白青黒緑オールデリート

白赤レッドゾーン

白青サザンルネッサンス

tier2

緑単サソリス

赤緑モルトNEXTリペア

黒単ヘルボロフ

緑青t白赤イメンブーゴ

tier3

マーシャルループ

成長バスター

青黒赤墓地ソース

ハリケーンループ(ハリケーンクロウラーiformulaXEXWIN)

白青系統のビートダウンが主力の環境になり除去が薄いイメージがあります。それに加えて呪文を使ったデッキが主流になりそれをメタる上位に戦略が上がってくると思います

メタカード群

小型クリーチャーに対しての軽量除去(学校男、シューターマッカラン

バトウショルダーシド等の呪文メタ

エタトラやジャッジメントタイム系の全体ストップ呪文

エスケープ持ちドラグハートクリーチャーに対してのパワーマイナス修正除去(ハリデルベルグ、デスメタルパンク)

ドラグハートフォートレスに対してのカード指定除去(バーニング銀河、トンギヌスの槍)

裏切りの魔狼月下城対策のマッドネスクリーチャー

以上のカードが見直されて再評価されてくると思います。

新環境で勝てるデッキ案

黒単デュエにゃん皇帝ループ

 

強み

呪文を多く使わないため呪文メタの影響を受けない。墓地を利用するためハンデスに対しても弱くない。”破壊”による除去手段が主なためデュエにゃんを処理できない。コントロールに対して殴らずにファンパイを使ったLOで勝つことができる。現環境の他のループデッキはハンデスに弱いのでそれに強くループするデッキである。

弱いところ

プチョヘンザのファイナル革命やギョギョウロックなどのマナ送りに弱い。モルトNEXT百万回殴られて普通に死ぬ。

 

デッキを紹介する記事ではないのでリストがなくて申し訳ないです。そのうち誰かが結果残してくれるでしょう(他力本願)。参考になれば嬉しいです。