受動喫煙被害者の会

その時の心情を書いていきます

サーモン大好き

最近はYouTuberの台頭もあり広告で稼ぐのが昔ほど嫌なイメージ持たれてないんじゃないかと思う。

 サーモンの発がん成分がうんぬん言われてたツイートがあり

https://twitter.com/SaySay4218/status/889131228464533504

そんなの初耳だと思って、調べていたら

サーモンは養殖なため薬漬けになってダイオキシンを天然の4倍含んでいる、とかたくさん記事が出てきた。もちろんデマに決まってます。(後に魚の買い付け業者が否定している記事があるのでそちらも見て欲しい)

天然の4倍有害物質を含んでいると言われても0に4かけても0じゃねって思うんです。ホントは微量に含んでいる値の4倍で天然養殖ともに基準値未満。そもそもそんな有害な食べ物が日本の食卓に並ぶ時点でおかしい話だ。

サーモン好きな人が見たら食べたくなくなるような記事書いて誰得なんだよっておもうんだけどTwitterの反応見てたら、そういうことも興味持たれやすくてアクセス数多いんだろうなって。

でも、アクセス数によるアフィ収入のためにデタラメな記事で不特定多数の人を不快にさせるサーモンに対するネガキャンをするのは流石に憤りを覚えた。まぁタダで見れるからアクセス者的には何も損はないんだけど。まぁ誰が書いてるかによって信用できる情報かどうか判断しようってこと。新聞や雑誌もいい加減なソースから脚色した記事書いて購読者からお金もらってるから質悪い。もちろん日経新聞みたいにしっかりとした情報を伝えてる新聞もあります、脚色はされてますが。まぁマスメディアは脚色するのが仕事みたいなところあるし、脚色しないと読者が何に注目すればいいのかわからないし。

どうせアクセス数で稼ぐなら人を楽しませて稼げって思うんですよ。サーモンの危険性を紹介するよりサーモンが美味しい寿司屋さん紹介したほうが100倍得。ちなみに天然のサーモンは寄生虫に弱く生の刺し身が食えないらしい。北海道ではルイベっていう冷凍した鮭を溶かして食べるものがあるらしい。鮭のたたきなら食べたことはあるんだけど軽く火を通してるからね。

サーモンハラスっていうのはマグロでいうトロのことだからサーモン亜種ではないよ。